2009年09月21日

龍笛

昨日見に行って来た「田原祭り」!

豪華絢爛な山車(からくり人形)は勿論見事ですが!!!

地元祭りで笛を吹く私にはお囃子も気になるところ・・・

山車に暫くついて歩きながら写真をパチリ!

龍笛

田原では!
一般的に使われている「篠笛」ではなく!
「龍笛」が使われているんですね!!!
雅楽の楽器の中では2オクターブという広い音域(E5~D7)をもち!
低い音から高い音の間を縦横無尽に駆け抜けるその音色は「舞い立ち昇る龍の鳴き声」と例えられ
それが名前の由来となっている。。。「龍笛」===

昔から興味のあった楽器===

う~ん・・・

また欲しくなりました。。。







同じカテゴリー(愛知県の祭り)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
龍笛
    コメント(0)